抑肝散加陳皮半夏 VS 抑肝散 老人性うつ病に効くのはどっちだろ?

備忘録

昔よりもうつ病の人が増えているという感覚ないですか?近所の人でも暴れまわったり、泣き叫んだりして警察が着て大変だったこともあったのですが結局はうつ病だったそうなんです。

現在はお薬を飲んで健康を取り戻せています。自分の周りの人でうつ病になった、過去になっていたという人がすごく多くて。。。最近は友人のお母さんが自殺未遂をしたりもあった、うつになる人多すぎないか?と思ったんです。

60代のうつが多い?

60代以降のうつ病は老人性うつ病といわれますが体力でカバーしていたことができなくなってきて、発症することが多いそうです。うちの親も様子が数年前からおかしくて漢方屋さんに通ったり精神科にもいったのですがどちらもやめてしまいました。

というのも、なんだかんだと理由をつけて自分の考えを通そうとする感じになっていて、はじめは「最近、食欲も出てきていい感じだからもう漢方のまなくていいよね?高いしね?」という感じ。

それがエスカレートして絶対に飲まない!になっているんです。治ってるじゃないか!どこがおかしいっていうのか!と怒鳴り散らして、そこだよ、、、と。でも、本人は全然いうことを聞きません。精神科でもらった薬は副作用があるから飲まない!と言ったきりで全然無視。

ツムラ、クラシエの漢方ならいいかも?

漢方薬でもツムラとかクラシエなどだとちょっと安いですよね。しかも、病院でも処方してもらえるし、通っていた漢方屋さんは本当に高かったので確かに年金暮らしだと、お金がなくなる!という不安もあったのかもしれません。

市販の漢方でうつ病に効くものというので調べると、抑肝散、抑肝散加陳皮半夏があります。抑肝散は胃弱でもOKとなってはいますが、人によっては副作用で吐き気が出たりするらしいのです。


★送料無料・3個セット★抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)24包×3個【第2類医薬品】【コンビニ受取対応商品】

うちの親の場合は自律神経失調症で胃弱、腸も弱いときているので抑肝散ではなくて、抑肝散加陳皮半夏は向いているようです。これをどうにか飲ませたいと思います。聞くといいなー。

もともと若い時から怒りが抑えられない人間で、自分の意見に沿わないと小学1年生(私w)に本気のビンタくらわすような感じですから、もうガッチガチのこうでないといけない!!!というタイプの人間です。

自分は物分かりがよくてちゃんとした人間!、みんなに好かれている!、でもどの職場でもいじめられた。。。という意味の分からないまとまりのない人間でもあって、まぁ、押しつけがましいから嫌う人もいるだろうと私は思うのですが、自分ではまったく気づかないようで。

ここ最近は子供ともこの問題の親について話すことがあるのですが、よくそんなので耐えられたね?!私なら家でするわ!とか言われて、支配されて育つと問題があっても見えないものだなとフムフムしたのでした。

そんなこともあってだんだんと「自分、ほんと酷い目にあってきてるなw」と親を嫌いになりつつあるのですが、結局は治ってくれれば性格はしょうがないにしても、暮らしていく分には邪魔はされないわけなので、早く飲ませて速攻で効いて欲しい!!!!!

タイトルとURLをコピーしました